最近チェック
したもの
!

履歴ツールボックス

快適にご利用いただくため、 検索履歴を保存しています。

???private_mode_title???

???private_mode_text???

前回表示したタイヤ

閲覧した最後のディーラー

前回の検索

バイカーにとってバイクとは何か誓いを立てるようなもの、どこか信仰に似た要素があるかもしれません。1940 年代、「Vespisti」と呼ばれるムーブメントが出現しました。車輪が二つ付いている以外には、今までの典型的な二輪車とは全く違う別物が現れたのです。

第二次世界大戦後、イタリア経済は破滅的な中、戦時中に航空機エンジンを生産していた Enrico Piaggio は会社を完全に再構築し、二輪車の生産に乗り出そうと決めたのです。

競争相手と差をつけるため、ピアッジオはアクセスしやすく快適で、主に女性のライダーを視野に入れたスクーターを生み出しました。

ベスパ ― 象徴的なモデルの出現

ベスパより以前にあったパペリーノのイメージに新風とエネルギーを加えるため、Enrico Piaggio はヘリコプターのデザイナーでもあり発明家でもあるCorradina d'Acsanio にモデルを再度デザインするように依頼しました。彼は当時の典型的なに二輪車に見られる曲線を取り除く賭けに出て、1946 年、パペリーノはベスパに生まれ変わったのです。

Enrico Piaggio はスリムな後部先端やふっくらとした腰のライン、このデザインがスズメバチに似ていると気づき、ベスパと命名しました(イタリア語でベスパはスズメバチ)。こうしてベスパの伝説が始まり、自動二輪車として世界中のベストセラーへと駆け登って行ったのです。

世界のベスパ

1960 年代、ベスパはヨーロッパ中で大流行しました。典型的な二輪車よりも気軽で楽しく、保証された安全性、快適性、そしてそのパフォーマンスが魅力のベスパは、世界中の若者のシンボルとなりました。

女性はスカートを持ち上げなくてもベスパに乗れ、そのため男性も女性をタンデムに誘う時に使えるのも魅力の一つ。ベスパはイタリア語の「Dolve Vitta (甘い生活)」そのものを象徴する乗り物となったのです。

未来に繋がる伝説

ベスパは発売から 70 年が過ぎ、44 種類以上のモデルが世界 114 か国で 2 千万台以上が販売されました。

ノスタルジックなヴィンテージスタイルが再流行し、多くのメーカーが類似商品を作ったところで、ベスパの成功にかなうことはないでしょう。

イタリアが誇るこの素晴らしい伝説の一部として、ブランドの最も象徴的なモデルであるベスパ GTS の標準設備がミシュランに委ねられたのです。

MICHELIN City Grip を詳しく見る